晴れときどきメダカさん

我が家のメダカさんたち

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごです、メダカさん。

まだ、一度も卵からの孵化に成功していない… というか、いつも水槽に卵を放置して水カビを生えさせてしまうので、今回は卵を隔離してじっくりと観察しつつ育てることにしました。 カルキの入った水道水に入れてあげるとカビが生えにくいと知りまして、牛乳パ…

産みましたね、メダカさん。

春になったので、一番ぷっくりしていたメスが卵を産みました! ちょっとわかりにくいですが、薄黄色い卵が6個くらい?お腹についています。 本当なら水草にごしごしして、くっつけるんだと思いますが、うちのメダカさんは、そういうことを一切しないので、お…

旅立ちです、イトトンボさん。

メダカの水槽に川でとってきた水草を入れているのですが、小さな川虫が一緒についてきて、これ、なんだろな?と思っていました。半年くらい前のことです。 形から、どうやらトンボのヤゴみたい、と気づいたのですが、小さいし特に害もないのでメダカさんの同…

青いんですよ、メダカさん。 

我が家のメダカさんは青メダカです。 写真がうまく撮れないので、あまり伝わらないのが残念ですが、けっこうキレイな青い色なんですよ。 もともとは白メダカだったのを品種改良して青メダカにしたのだとか。 買ったときに3種類のメダカが売っていまして、白…

ごはんですよ、メダカさん。

うちのメダカさんは、とにかく食いしん坊です。 エサは、「テトラ キリミン」というメダカ・川魚用のフレークタイプのものを少々。 特に冬場は食べ過ぎないように、気を付けて少量だけあげています。 この量なら10年かかっても消費しきれないかも… 食いつき…

春ですよ、メダカさん。

去年の夏に道端の無人販売で買った青メダカさん。 ひと冬を越して、そろそろ春ですよ、メダカさん。 メダカさんの、のんびり飼育日記をつけてみることにしました。 今日は少し寒かったので、動きがボーっとしています。 エサは、朝と夜に少量だけ。 たぶん6…