晴れときどきメダカさん

我が家のメダカさんたち

旅立ちです、イトトンボさん。

メダカの水槽に川でとってきた水草を入れているのですが、小さな川虫が一緒についてきて、これ、なんだろな?と思っていました。半年くらい前のことです。

形から、どうやらトンボのヤゴみたい、と気づいたのですが、小さいし特に害もないのでメダカさんの同居人として放置していました。

そして…

昨日はとっても暖かかったですよね…

家人が誰もいない間に、十分に大きくなったヤゴさんは、水槽の端っこに登って羽化していたのです。家人が気づいた時には、水槽のガラスで滑ってしまったのか、水の中に転落して浮かんでいました。

慌てて助けて、なんとか生きていましたが、とても弱っているみたいで、子どもは自分が羽化用の木の棒を入れ忘れたせいだ…と少し落ち込んでいました。

でも、一晩明けて、羽も乾き、少し元気に動き回るようになりました。

小さなイトトンボ

庭のフキノトウの上に乗せてあげると、少し嬉しそうです。

大きな世界を見ておいで、いってらっしゃい!